忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Coquettish-Puddings
[188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これはフランスの思想家が言った言葉です。
なんとも上手いなぁと感心してしまいましたね。
最近は卒業研究のために日本の思想史や政治文化論の研究を読み漁っているのですが、この分野は本当に面白い。

ってか僕、一時期は本気で大学院に行って、政治学やろうかなぁって考えたこともありました。
ホントにまぁ一週間くらいですけどね 笑
アドヴァイザーの教授にも勧められてたし・・・
しかし結局社会に出ることにしました。
一番の理由は大学院に行ってまでわざわざ教えを受けたいと思う先生がいなかったからです。
丸山真男や高畠通敏らがまだ生きてたら、わかんなかったですね。

こうして来年からはコンサルタントの見習いとしてビジネスの世界に出てくわけです。
ただやっぱりまだ会計とか勉強してる時より、日本思想史を紐解いている時のほうが楽しいんですよね。
これはまぁ仕方ないかなぁ。

ではタイトルに戻りましょうか。
異端と正統についての丸山論なんですが、彼は初めに「異端ありきだ」って主張するんですよね。
最初読んだ時は変な感じがしますよね。
正統なものより、異端なものほうが最初にあるなんて。
しかし異端の出る前の正統は「正統」としてのドグマ、つまり教義がないっていうのです。
異端が出てきて、初めて論理武装が必要になり、そこで慣習がドグマになるのだと。

これも面白いなぁって思いました。
僕は現在言ってみれば、日本人論みたいなことををやってるわけですけど、こういう異端と正統の関係って西洋にも東洋にも当てはまるんだそうです。
キリスト教であれ、イスラム教であれ、回教であれ、仏教であれ、ドグマの違いさえあれど、根本的な構図は類似点が数多くあるそうです。
文化論をやってるとそもそも「文化ってなんですか」っていうところにぶち当たるんですよね。
これは日本の文化論や思想論を書いても、ホントにそれが「日本のもの」なのかどうかが難しいし、領域や定義の問題もある。

僕は正直、自分の卒論が恐ろしいまでのパッチワークになるんじゃないかと少々心配です〆
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・・
智太郎 URL 2008/09/12(Fri)01:27:33 編集
難しく奥が深い意味深な言葉ですねフランス映画を思い出しました・・・自分は静岡県駿東郡在 住 先月40歳になりました。現在は建築現場監督休業してますが・18歳時、大学入学前に交通事故にて脳挫傷で1ヶ月意識不 明・・CT(脳のレントゲン)では、一時・脳が半分になった程でした。大学復帰したが、人からは分かりにくい障害持ち奇跡の復帰!大学では頑張りましたしかし.社会に出て絶えない苦 労ですが、楽観主義で闘ってます!まだ学生編ですが、よかったら自分のブログも事故発生の始めから読んでやって下さい。尚、ブログには、当時の写真・面白い・可愛い・画像・動画ありますので、時あれば、楽しんで見てやって下さい。 <m(__)m> 尚、左下のボタンを(「脳・神経・脊髄」「理系大学」「病気プログ」「サラリーマンブログ」)プチプチ押して下さったら幸いに感じます・
  • 無題
あいち 2008/09/12(Fri)10:43:51 編集
智太郎さん
コメントありがとうございます。是非智太郎さんの日記も拝見させて頂きます。
そのような波瀾万丈な人生を送られてきたとあらば,さぞ僕の人生の肥やしにもなろうかと思います。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
☆★僕の想いを伝える日記☆★ 「この世の中はおかしい」。そんな風に思う人はきっと多い。理想の生き方とはなにか。理想の社会とはなにか。そんなことを考え続ける人間でありたい。
  • カウンター
  • フリーエリア
日記読んでおもしろいと思ったらバナーを押してみてください。 ブログを集めたサイトです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
  • カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
  • ブログ内検索
  • 最新コメント
[12/31 NONAME]
[12/31 あさみ]
[12/10 敬子]
[04/27 Arlene]
[04/12 コータ]
  • プロフィール
HN:
Aichi
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1986/06/17
職業:
コンサルタント
趣味:
アルティメットフリスビー、読書
自己紹介:
はじめまして。Aichiです。
コンサルファームでアナリストをやっています。

【生きていく上で大切にしたい3か条】

1.矜持を持つ
僕は「矜持」という言葉が好き。
自分を正当化するためのプライドなんて必要ない。
自分に変なプライドがあって、
自分の可能性を狭めているのなら、
そんな偏屈な自尊心はポイっしたい。
素直な心があってこそ、
「誇り」は自らの力となる。


2.「理想主義」であること
僕は「現実主義」という言葉が好きじゃない。
よく「現実を見ろ」っていいますよね。
でもそれって結局のところ「現状維持」なんです。
理想を描ける人になりたい。
理想を語ることのできる人になりたい。
そういう意味での「理想主義」です。


3.誰かのために頑張れること
「社会貢献」ってよく聞きますけど、
それは一体何を意味するのでしょう。
「自分のまわりの人たちを大切にすること」、
僕はそんな風に定義できるのだと思います。
もちろん“まわり”っていうのは様々な範囲がある。
だから、ボランティアでゴミ拾いをしている人たちや、
食糧支援をしているNGOだけが「社会貢献」を担っているわけではない。
本当に小さなことでもいい。
「あなたがいてよかった」、
そんな風に思ってくれる人が一人でもいてくれれば、
それは紛れもなく「社会貢献」なのです。
  • バーコード
  • フリーエリア

ジオターゲティング
Copyright © Coquettish-Puddings All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]