忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Coquettish-Puddings
[272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


みなさんこんにちわ。
もう年末です。あっという間に2009年も終わってしまいます。

今日は毎年恒例の、「今年の漢字」コーナーっ!!
一年を振り返って、その年の自分や環境を漢字一文字で表現しようといアレです。
「そんな企画今までやってなかったじゃん」との声も聞こえてきそうですが、さっそくいきましょう。

2009年の漢字は・・・


「新」です。

なんか、普通で申し訳ない(笑)

新社会人、新卒、新入社員、新たな出会い、新たな土地等々・・・
やっぱり今年の漢字は「新」になっちゃいますよね。

時期的に就活してる人もいるし、今日のテーマは
「新社会人から見る、社会人と学生」ってな雰囲気で。

”学生生活を終えて、ビジネスシーンに生きること”
正直なところ、僕も御多分にもれず難儀だなぁと思っていましたよ、大学4年の頃は。
よく聞くじゃないですか。
「学生は社会をナメてる。現実社会は甘くない。」みたいな表現。

でも、今ならはっきりと言えますね。
逆に、「学生をなめんな」と。
まぁ、社会人になった僕が言う科白ではないかもしれませんが、本当にそう思います。

学生と社会人って何が違うのでしょうか?
そんなことを思っていた時期がありました。
確かに学校やバイトと違って、会社は気軽にパスできなかったり、
基本的にフルタイムで拘束される。週に5日もありますからね。(僕は週休3日制を提唱していますが・・)
確かに、表面的な現象を捉えていけば全然違いますよね。
まぁ学生は「甘えられる」と見ることもできるのかもしれません。

でも違うんですよね。本質的にはそうじゃない。
「求められていることが異なる」だけなのです。
「求められている要求の優先順位が異なる」と言ったほうが自然かもしれませんが。
「学生の第一義は、自分を大きくすること」です。それに対し、
「社会人の第一義は、お金を得ること。それに紐づく契約を取り、守ること」です。
本当にそれだけなのです。
だからどっちが偉いとか、ダメとか言うこと自体が可笑しい。

「学生は社会をナメてる」なんていう人は全くの阿呆です。
学生時代には何かを必死で頑張っていくだけの時間と環境があるのです。
そしてこの時間に積み上げた自分の強さこそが社会に出ても自らの芯となるのです。

僕は入社して以来、不十分ながらも自己研鑽のために勉強してきました。
ITやら会計・税金やら、仕事で必要な知識が多岐に渡るので勉強しないと全然わからないのです。
でも言ってしまえば、こんなのは簡単だと思うのです。
ただ自分でやればいいだけの話だから。知識は覚えてしまえばうまくいく。

それよりも、自分と向き合うことの方がよっぽど難しい。
素直に人の話を聞くことの方がずっとずっと難しい。
そんな風に思うのです。

「自分は何のために頑張るのか」
「自分はどうしたら頑張れるのか」
「どうしたら人がついてくるか」

そんな問いに対して、確固たる自分の信念を持つことが非常に大切だと思います。
僕が社会人として新しい環境で頑張れるのは、
大学4年間で培ったマインドがあるからです。

だから今大学を生きる方には精一杯走ってほしい。
今していることに無駄なことなんてひとつもない。
僕が約束します。
(こんな終わり方でいいのかしら・・・?w)


まぁ何はともあれ、2010年もみんなでいい年にしましょうっ!
来年もよろしく!!



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
あさみ 2009/12/31(Thu)11:27:16 編集
就活終わったころからコレ言ってますよね。
あたしも同意です。
なので、学生だからできること頑張ります!!!
つまりwinds??笑
  • 無題
NONAME 2009/12/31(Thu)23:54:04 編集
そうだね。
まぁ疑問だったわけよ。

学生って今振り返ると夢に溢れてると思うんだ。
だから精一杯がんばろうっ!!
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
☆★僕の想いを伝える日記☆★ 「この世の中はおかしい」。そんな風に思う人はきっと多い。理想の生き方とはなにか。理想の社会とはなにか。そんなことを考え続ける人間でありたい。
  • カウンター
  • フリーエリア
日記読んでおもしろいと思ったらバナーを押してみてください。 ブログを集めたサイトです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • ブログ内検索
  • 最新コメント
[12/31 NONAME]
[12/31 あさみ]
[12/10 敬子]
[04/27 Arlene]
[04/12 コータ]
  • プロフィール
HN:
Aichi
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1986/06/17
職業:
コンサルタント
趣味:
アルティメットフリスビー、読書
自己紹介:
はじめまして。Aichiです。
コンサルファームでアナリストをやっています。

【生きていく上で大切にしたい3か条】

1.矜持を持つ
僕は「矜持」という言葉が好き。
自分を正当化するためのプライドなんて必要ない。
自分に変なプライドがあって、
自分の可能性を狭めているのなら、
そんな偏屈な自尊心はポイっしたい。
素直な心があってこそ、
「誇り」は自らの力となる。


2.「理想主義」であること
僕は「現実主義」という言葉が好きじゃない。
よく「現実を見ろ」っていいますよね。
でもそれって結局のところ「現状維持」なんです。
理想を描ける人になりたい。
理想を語ることのできる人になりたい。
そういう意味での「理想主義」です。


3.誰かのために頑張れること
「社会貢献」ってよく聞きますけど、
それは一体何を意味するのでしょう。
「自分のまわりの人たちを大切にすること」、
僕はそんな風に定義できるのだと思います。
もちろん“まわり”っていうのは様々な範囲がある。
だから、ボランティアでゴミ拾いをしている人たちや、
食糧支援をしているNGOだけが「社会貢献」を担っているわけではない。
本当に小さなことでもいい。
「あなたがいてよかった」、
そんな風に思ってくれる人が一人でもいてくれれば、
それは紛れもなく「社会貢献」なのです。
  • バーコード
  • フリーエリア

ジオターゲティング
Copyright © Coquettish-Puddings All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]